PLAMO再入門 「1/100 MG GN-001 ガンダムエクシア」

 GN-001 ガンダムエクシア

  「機動戦士ガンダムOO」に登場する主役モビルスーツです。
  MG初キットが「ガンダムエクシア」になります。

  キットは通常版と今回製作するイグニッションモードの2種類があります。
  以前1/144スケールで製作した半壊エクシア「エクシアリペア」を作ることができます。
  どちらを作ろうか悩みましたが、今回は壊れていないエクシアを作ることにしました。
  後は、GNドライブが光ったり、メッキパーツがつくのが特徴です。
  初回限定版を終えると定価6,500(税抜)の高額キットです。
  余計なパーツよりもアフターパーツ不要な表情豊かなハンドパーツや水転写デカールをつけて
  ほしいものです。田舎だからかもしれませんが、近所の模型店がどんどん無くなっており、
  選んで買うことが難しくなってきています。

GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード

 
 ▼改造点
   改造点らしきものが見当たらないので、ディティールアップのみで作る予定です。

 
 1.頭部
   アンテナをシャープにして、スジ彫りを深くしています。
   合わせ目のないパーツ分割と色分けは見事です。

 
 2.胴体部
   黄色のアンテナはシャープに削ります。

 
 3.バックパック部

   発光するGNドライブです。やんわりと良い感じに光ってくれます。
   GNドライブを外した時用のカバーもついています。

 
 4.腕部

   二の腕の合わせ目が、唯一の合わせ目になります。スジ彫りを追加してディティールとします。
   肩はMGならではディティールが楽しめます。ちょっと切り刻んでしまおうかと思いました。
   武器の保持力を考えて、今回は3本指は分割せず、ノーマルのままとします。
 
 5.脚部

   装甲部に大きなヒケがあります。
   このキットはところどころに結構大きなヒケがあるような気がします。
   足のコードの内部もちゃんと可動するディティールがあるのがMGのいいところです。

 
 6.武器部

   今回はメッキの光沢を生かします。
   いつも安全基準でだるいので削りたくなるのですが、バンダイにしてはエッジがシャープです。

 
 7.塗装前の状態
   塗装済みのような色分けは見事です。塗装するのをやめてしまおうかと思ってしまいます。
   サフ後に塗装します。

 
 ▼完成

   無印1/100エクシアより、更にかっこよくなったMGエクシアです。
   イグニッションモードなので、GNドライブがLEDで、良い感じに発光してくれます。
   透明なケーブル表現もおもしろく、塗装してスミ入れするだけで、かっこいいです。

 


 

inserted by FC2 system