PLAMO再入門 「1/144 HG GN-001RE ガンダムエクシアリペア」

 GN-001RE ガンダムエクシアリペア

 機動戦士ガンダム00の主役機「ガンダムエクシア」です。
 セカンドシーズン1話に登場した半壊エクシア「エクシアリペア」を作ってみました。

ガンダムエクシアリペア

 
 ▼改造点
   破損箇所は、頭部右側、アンテナ右側、インテーク左側、左腕、腰アーマー左側、膝アーマー右、
   足首アーマー左右、GNソード破損、GNソード以外なし、左腕マント追加します。

 
 1.頭部
   右側が大破しているので再現します。あまり資料がないので、自己流アレンジで作りこみます。
   あくまでそれらしく作ります。

 
 2.腕部

   右肩の窪みは、合わせ目が消しずらいので、ポリパテで埋めます。後ハメ加工もしておきます。
   左腕はないので、根元を金属パーツで再現します。

 
 3.胴体部

   胸部にあるアンテナを大きくシャープに削ります。インテーク左側は外しておきます。
 
 4.腰部

   左側アーマーはないので、根元をディティールアップパーツで、それらしく作ります。
   腿の丸い部分は切り取り、可動するようにします。

 
 5.脚部

   右ひざのアーマー内部を作ります。足首のアーマーパーツは両足とも外します。
   右足首内側は破損した内部を再現します。

 
 5.武器部

   セブンソードは、GNソードのみです。そのGNソードの先端も折れています。

 6.塗装前の状態
   塗装前の状態です。左腕のマントは、まだ悩んでいます。

 
   悩んだマントはティッシュペーパーを使いました。

 
 ▼完成

   セカンドシーズン1話での登場に触発されて作ってみました。
   HGは作るつもりがなかったので、放送終了後にまさか買うことになるとは予想外でした(笑)
   もう少し簡単にできるかなと思っていたのですが、破損箇所が多く、最後までマントは悩みました。
   塗装はガンダムカラーを使っています。
 


 

inserted by FC2 system