PLAMO再入門 「1/144 RMS-117 ガルバルディベータ」

 
  「機動戦士Zガンダム」に登場するモビルスーツです。
  ゲルググの後継機としてジオン軍が開発していたプロトタイプを連邦軍が没収して改良されています。

 

 
 ▼改造点
  各部のバランスを見直して、関節をポリキャップ化しようかと思います。
  関節部は、HGUCデスティニーガンダムから流用します。

 
 1.頭部

   

 
 2.胸部

   コンパクトに見えるように腕の接続面を削り、胴が短いので延長します。
   円形のモールドは金属パーツ化します。

 
 3.腰部
   スカートは切り離し、リアスカート以外はディスティニーガンダムの腰パーツを流用して可動、
   胴体とは回転できるようにしておきます。

 
 4.バックパック部
   合わせ目が消しずらいので、ディティールごと削り、平面を出した後で、ディティールアップパーツや
   プラ板で作り直しています。

 
 5.腕部
   ディティールアップパーツでスラスターを作ります。
   手は、HGUCゲルググから流用します。

 
 6.脚部
   太ももはスラリと長くしてみたのですが、長すぎたので、写真より短く作り直しました。
   フレア部にあるフィン状のモールドは彫り込んで、別パーツのように見えるようにします。
   ヒザ裏はプラ板で埋めて、ヒザ横のモールドはゆがんでいるので、金属パーツを埋め込んでいます。
   足裏はディティールが何もないので、プラ板とバーニアパーツで作ります。
   足首の隙間が目立つので、バランスを見直しました。

 
 7.塗装前の状態
   まだ細かい部分はこれからですが、プロポーションはこれでいきます。ほぼ塗装前の状態です。

 
 ▼完成
   
 
今回は、ほぼ同時進行でゲルググシリーズ4体をゲルググ量産型カラーで作ってみました。
左から、ゲルググキャノン、ガルバルディベータ、ゲルググマリーネ、ゲルググイェーガーです。

  
 


 

inserted by FC2 system