PLAMO再入門 「1/100 MG RX-178 ガンダムマーク2(エウーゴ仕様) Ver1.0」

 
  「機動戦士Ζガンダム」に登場するモビルスーツです。
  すでにVer2.0が発売され購入済みなのですが、今回は積みプラの中からVer1.0を作ります。
  HGUCで製作した際は、時間の都合から表面処理が粗かったので、今回は気をつけて作ってみます。

 

 
 ▼改造点
  今回は無改造で「サクッ」と作ってみようと思いましたが、作っているうちに、ヒケが多く、面だししている内に、
  スジ彫りとディティールアップをすることにしました。古いキットの割にプロポーションは悪くありません。
  最近Ver1.0を良く作っているのは、積みプラを消費しないと保管場所がないからです。

 
 1.頭部
   面長の顔の下部を削ります。少し顔を奥になるように位置を調整します。
   アンテナをシャープに削ります。メインカメラ内部を作ります。
   スジ彫りやプラ板を貼ってディテールアップします。
   バルカンポッドのアンテナは金属パーツ化します。

 
 2.腕部

   肩のスラスター下が剥き出しなので、プラ板を貼ります。
   スジ彫りやプラ板を貼ってディテールアップします。

 
 3.胸部

   胸部のフィンをちゃんとフィンに見えるように彫り込んでいきます。
   スジ彫りやプラ板を貼ってディテールアップします。
   腰部はプラ板でディティールアップします。

 
 4.バックパック部

   バーニアの接続部分のフレームふちを薄く削り、ディティールを彫り込んでいきます。
   バーニアは内部の縁を薄く削り、ICピンで作ります。

 
 5.脚部

   可動するシリンダーは、細すぎるので、金属パイプで太くします。
   スジ彫りやプラ板を貼ってディテールアップします。
   脚部の外側のスラスターはあまりにもひどいので、プラ板で作ります。
   甲高の足は削って低くしてあげます。
 
 6.武器部
   古いキットなのでモナカ割りなので丁寧に合わせ目を消して、プラ板や金属パーツでディティールアップ
   していきます。

 
 ▼完成

  HGUCを作った時に比べると丁寧に製作できたと思います。
  積まれているVer2.0も早く作ってあげたいのですが・・・ f(^_^)

 


 

inserted by FC2 system