PLAMO再入門 「1/144 HG RX-78-2 ガンダム Ver.G30th」

 
  「機動戦士ガンダム」30周年を記念して登場した「Vre.G30th」HGシリーズです。
  HGUCではないようです。
  お台場に登場した実物大ガンダムをプラモデル化しているので、ある意味スケールモデルとも
  いえるかもしれないモデルです。細かいディティールが特徴です。
  賛否両論のあるディティールですが、もう少し深いスジ彫りだとありがたいです。
  ペーパーがけすると簡単に消えてしまうので、ちょっと面倒なキットです。

 

 
  こちらは、お台場「潮風公園」で18mの実物大ガンダム立像の限定ガンプラです。
  価格は、1,500円で、「Ver.G30th」から武装を無くした代わりに、台座とパイロットの「アムロ・レイ」が
  付属しています。お台場での展示は2009年7月11日〜8月31日までとなっています。

 
 ▼改造点

 
 1.頭部
   アンテナをシャープに削ります。
   頬にあるラインがないので、スジ彫りを追加します。

 
 2.腕部

   ヒジの後ハメ加工をします。
   手は彫りこんで、それらしくします。

 
 3.胸部

   合わせ目を消す際に肩上部のモールドがつぶれてしまうので、プラ板で作り直します。
   胸部フィンを試行錯誤して作り変えます。
   精度と強度からするとプラ板の組み合わせ(写真の下のフィン)でいこうと思います。
   キットのパーツのフィンを薄くするかもしれません… f(^_^)

 
 3.バックパック部

   シールド用の穴が目立つので、プラ板でふさぎます。取り外し式にします。
   バーニア内にビーズを埋めます。
   ビームサーベルが取れやすいので、ICピンでを使って、取り外しができるようにしました。

 
 4.脚部

   後ハメ加工をします。
   足裏のバーニアはあまりにもひどいので、開口してビーズを埋めます。

 
 5.塗装前の状態
   塗装前の状態です。HGUCガンダムマーク2と並べてみました。

 
 ▼お台場ガンダム

 
 ▼完成

   30周年版のガンダム完成です。
   ディテイールの多いガンダムもかっこいいです。
  
 


 

inserted by FC2 system