PLAMO再入門 「1/144 HGUC RX-178 ガンダムマーク2」

 
  「機動戦士Ζガンダム」に登場するグリプス戦役セット(Zガンダム、百式、マーク2)の中から、
  ガンダムマーク2を作ってみます。今回は、BMCタガネの使いこなしで、ホビージャパン2006年7月の
  セイラマスオ氏の作例を参考に、ディティールアップに挑戦してみます。
  最近は、セイラマスオ氏の作例が見てみたいので、模型誌はたまにしか購入していなかったのですが、
  バックナンバー揃えてみようかと思っています。  

 

 
 ▼改造点
   

 
 1.頭部
   アンテナをシャープに削ります。

 
 2.胴体部
   スジ彫りやプラ板を貼ってディテールアップします。

 

 
 3.腕部

   肩を大型化して、スジ彫りやプラ板を貼ってディテールアップします。

 
 4.腰部

   サイドアーマーのフロント側のラインをプラ板で変更します。
   フロントアーマー中央を切り、可動するようにして、大型化します。
   アーマー裏を埋めて、ディティールをいれます。

 
 5.脚部

   ヒザ関節は後ハメできるように削っておきます。
   足裏の肉抜き穴をプラ板で埋めます。
   シリンダー部は、ランナーとプラ板とウェーブのOボルトでそれらしく作ります。
   脚部は、スジ彫りやプラ板を貼ってディテールアップします。
   アンクルアーマーのくるぶし部分はプラ板で延長します。綺麗な平面を出すので、パテを塗った後、
   パテの付かないポリプロピレンのプラ板(クリアーファイル)に押し付けます。
 
 5.武器部
   スジ彫りやプラ板を貼ってディテールアップします。

 
 6.塗装前の状態
   塗装前の状態です。かっこいいです。

 
 ▼完成

   基本的に良いキットです。
   今回のテーマのBMCタガネを使って、頑張ってディティールを入れました。
 
 


 

inserted by FC2 system