PLAMO再入門 「1/144 HGUC MS-06R ザクII」

MS-06R ザクII

 MS-06RザクIIは、モビルスーツバリエーション(MSV)シリーズのモビルスーツです。
 2008年9月に再販されたキットとHGUC「ZAKU II FS」を使い作っていきます。
 このキットは、私が学生時代最後に作った思い出のあるキットです。
 パッケージアートがかっこいいです。

MS-06R ザクII

 
 ▼改造点
   さすがに古いキットの再販なので、金型の劣化による痛みでバリが目立ちます。
   当時は雑誌の作例を参考に改造して作りましたが、今回は仮組みしながら考えていこうと思います。
   比べてみるとHGUCの方がスリムなプロポーションだということが良くわかります。

 
 1.頭部
   「FS」ザクなので、バルカン砲を埋めます。モノアイスリットを狭くしたり加工していきます。
   モノアイは、3mmアルミパイプで」作ります。

 
 2.バックパック部

   HGUCに合わせると大きいので縦に1.5mmづつ小さくしていきます。
   それに合わせて各部を調整して作っていきます。
 
 3.胴体部

   胸部のボリュームをプラ板でつけて直線的なラインで強調します。
   スカート前面は分割して可動できるようにします。
   ふんどし部分を延長しています。

 
 4.腕部

   後ハメできるようにしておきます。左肩のショルダーアーマーのスパイクの先を尖らせます。
 
 5.脚部

   モモ後ろをボリュームアップさせます。
   ヒザ裏はモールドを入れたプラ板を貼ります。
   ヒザの関節カバーは上部を切り取り後ハメできるようにします。
   06Rの特徴的なスネは良く動くHGUCを使いたいので、移植します。
   瞬間接着剤と硬化促進剤で位置を決めた後に「プラリペア」でしっかり固定します。
   足裏は金属パーツとビーズを使い情報量をあげます。
 
 6.武器部

   マシンガンの肉抜き部分をプラ板で埋めます。

 
 ▼完成
   初ニコイチで作ってみました。
   MSVシリーズもHGUCシリーズでリニューアルしてほしいです。
   ちょっと塗装が雑になってしまったところが反省点です。
   カラーリングが昔と変わっていたので、今風にしてみました。
 
 


 

inserted by FC2 system