PLAMO再入門 「1/144 HGUC MSM-04 アッガイ」

 MSM-04 アッガイ

 
 水陸両用量産型モビルスーツで、ずんぐりとした愛嬌のあるスタイルが特徴です。
 マスターグレードのようなフレームを採用していて外装にはパネルラインがないので作りやすいです。
 ただ、難点として、ヒジの組み込みが堅く、はめた後で回したら折れてしまいました。
 ちょっと堅すぎだと思います。折れた部分を隠す部品がちゃんとついてます(苦笑)
 本当は、折れた時用ではなくOVA「第08MS小隊」版のアッガイ用の部品です。

アッガイ

 
 ▼改造点
   昔のアッガイから考えると本当に良くできたプラモデルです。
   スタイルは「第08MS小隊」版なのが少し気になるので、ファーストガンダム版に近づくように
   あまり手間をかけずに改造していきたいと思います。
 
 1.頭部

   バルカン砲の砲口をアルミパイプで作りかえました。
   モノアイは部品を無くしてしまったので、「H-EYES」とアルミパイプとICピンで作りました。
 
 2.腕部
   ヒジ部がねじ切れてしまいました。堅いので、みなさんもクリアランス調整をして気をつけてください。
   爪をシャープに尖らせます。
 
 3.バックパック部
   フィン部分を0.5mmプラ板で作り直します。バーニアの縁を少し薄くしたのですが、
   途中で1個無くなってしまったので、金属パーツ化に変更しました。

 
 4.腹部
   腹部と背部の蛇腹のようなモールドをポリパテで埋めてしまい、スジ彫りをし直します。

 
 5.脚部
   膝下のラインをポリパテとプラ板で直線的なラインに修正します。

 
 6.塗装前の状態
   今回はポリパテ部に、これから捨てサフしてから塗装します。

 
 ▼完成

  ファーストガンダムのイメージのアッガイにできたのではないかと思います。
  ちょっと小さなモノアイにして、悪そうな顔にしています。
 
 ▼失敗
  組み立てる時に足首のパーツが割れてしまいました。
  腕部のねじ切れた部分もパーツ請求したいところです。

 


 

inserted by FC2 system