PLAMO再入門♪(ぷらもさいにゅうもん♪)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
管理人の姉妹サイト♪





★ 1/100 GN-001 ガンダムエクシア ★

GN-001 ガンダムエクシア

 
マスタグレードではない、普通の1/100スケールのガンプラです。マスターグレードのようにフレームは
ありませんが、とても良くできたキットです。最近のマスターグレードはフレームに装甲をつけていくので、
リアリティではあるのですが、パーツ数が多いので大変です。私の場合はフレームで飾らないので、
マスターグレードではなく、これで十分かもしれません(笑)

ガンダムエクシア

 
写真は、色を全く塗っていないボディですが、塗り分けたかのように見えます。

 
 ▼改造点
 
 1.頭部
   左右パーツのダクト部を開口しておきます。頭部のアンテナパーツもシャープに削ります。 
   カメラ部を切り取り、透明プラ板と内部カメラをビーズで再現します。

 
 2.スカート他
   マスターグレードと異なる部分で、スカート裏やシールド裏は空洞のままになっています。
   ポリパテを使って埋めていきます。肩部は開口して、色プラの境目のランナーのディティールを使います。

 
 3.洗浄
   改造ではありませんが、洗浄方法を紹介します。改造点が少ないので…(苦笑)
   台所用洗剤を数滴たらした水につけて、隙間につまった耐水ペーパーでの削り粉を、歯ブラシを使って
   綺麗に洗います。綺麗な水で洗剤分を落とした後、ザルにあけて乾燥させます。

 
 4.武装
   GNショートブレイド、GNロングブレイドは後ハメにします。刃の部分はシャープに削ります。
   もちろん巨大なGNソードも同様に削ります。ライフル部は金属パイプにて作ります。
   腰のGNビームサーベルは左右独立して可動するようにしています。

 
 ▼完成
   ほぼ色わけされていて、マスターグレードに比べてパーツ数も少なく作りやすいキットです。
   価格も手頃なのが嬉しいです。肩などパーツ分割で気になる点はありますが、良くできていると思います。
 
   ヒザ周りのボリュームがちょっとありすぎる気もしますが、プロポーションも良くまとまっていると思います。
   左手の平手が良くできているのが気にいってます。
   今後の希望も含めて、頭部の前後のカメラ部分にクリアパーツを使ってほしいと思います。
   少し高くてもその方が嬉しいです。
  
 


 

inserted by FC2 system