PLAMO再入門 「おゆまるで簡単複製♪

 
ヒノデワシ株式会社さんのファンシー文具「おゆまる」を使って、パーツの複製をしてみます。
100円ショップのダイソーさんで購入しました。
 
「おゆまる」は、お湯で温めるとやわらかくなり、自由に形が変えられ、冷めると堅くなります。
説明書きには、丸くすると良くはずむスーパーボールになると書かれてます。

 
 ▼
使い方
 
  1.複製するパーツを用意します。
    今回は機動戦士ガンダムOOの1/144スケールの「ガンダムデュナメス」の左手を使います。
 
  2.お湯(80度以上)を耐熱容器に入れ、その中に「おゆまる」を入れます。
    2〜3分でやわらかくなるので、割り箸で取り出します。
 
  3.複製するパーツを「おゆまる」に押し付けます。
    「おゆまる」が堅くなってしまった場合には、お湯につけてやりなおします。
 
  4.余白部分に割り箸を押し付けておきます。

  5.水につけて「おゆまる」を冷やして固めます。

  6.水気をとり、下面が完成となりますので、今度は上面を作ります。
    「おゆまる」をさきほどと同じ手順で、やわらかくして押し付けます。
    冷やして固めれば型の完成です。
  7.複製パーツが手なので、強度的にはエポパテかなと思うのですが、ポリパテで試してみます。
 
  8.簡単に複製パーツができるのは便利です。
    色が違うのは、左側が「モリモリ」で、右側はちょっと気泡が目立ちますが、タミヤ製のポリパテです。

 
    こちらは、プラリペア(ホワイト)を使ってみました。

 
 


 

inserted by FC2 system